雑記

タイヘン!!

もう 三日坊主だ (^◇^;)

今日は、お料理の紹介よ。
とれとれのひらめが入りましたよo(^▽^)o
さっき マスターが おろしてました。
味見~ (*^o^*) 美味し~。。

はやいもん勝ちよ~~~\(^o^)/

 この写真の真ん中 青いシャツが20年来の友人 澤村壱番 芝居仲間であります。どういうわけか今 パラグアイに移住して住んでるんだよ。いやー彼のフットワークの軽さと パワーに、いつも脅かされるよ。そして左の男の子が 竹下ルイス(本名竹利) 右の女の子は妹のユカチャン。どう?まったく日本人でしょ?そりゃそうです 彼らの じいちゃん ばあちゃんは50年前、パラグアイに 開拓のために移住してきた人たちなんだね。二人は今日本で働いてるそうだよ。とにかくイイ子たちでね 明るさが何とも言えずいいね。色々聞いたんだけど、パラグアイって 大豆の生産量が多くて 豆腐なんかすごくおいしいらしいよ。つい最近 関東大震災の 被災地に百万丁の豆腐を送ったと言う事で なにかジンと感じるよね。多分ね東北出身の人たちが、つくった大豆で作った豆腐を 故郷のために送ったんだと思う。50年前に ものすごく苦労した人達が 今もなお故郷を思いつづけてるんだね。日本の裏側にある場所に住んでる人だからよけい気持ちが強いんだな。本当感謝竹利くんは 口癖のように言ってたな。疲れたらパラグアイに遊びに来てって。でもな 行くまでに飛行機五回くらい乗り継ぐんだろ?俺さ飛行機怖いんだよね。 大将                                                  

大地震について なかなかコメントできなかった。それは、以前かり屋の従業員だった そして宮城県女川に家族がすんでいる木村君の事を気遣っていたからでした。昨日やっと家族が元気であるとメールがあってほっとしたからであります(他の何万という被災者について 何も気にならない訳ではないので申し訳無い) 木村へ 新宿の仲間は皆応援してるんで たいした事できないけど、できる事は何でもするんで言ってね。

今思うことを少し。 こんな事があるのかと思ったのは共通の認識で在りましょう 被災者の現在の日々の生活を想像すると 胸が締め付けられる。何かできる事はないかとテレビ等を見て思うのだが くりかえし流される映像に何の意味があるんだろうとおもう事もある。自衛隊 消防 ボランティア そのほか頑張ってる方々には 本当に頭がさがります。がしかし テレビの伝え方は 目ざわりだよね。 たしかに情報は大切なんだけど 変にお涙ちょうだいの矮小化された 可哀そう映像はまったく必要ない。                                                                                                        

今大切なのは感動や情緒ではなくて 具体的な 寒さ 食べ物 金 イロイロあるけど 向こうのみなさんに 役立つことでしょう 今あるテレビの伝え方は逆効果だよ。それを見られるのは 被災者以外の人達だけなんだよ。

可哀そう映像を見ている人間は 自粛と言う 大切かもしれないが そのことに縛られかなり窮屈になってしまう。物を買うのもはばかれるし うまいもを食べる 酒を飲む 等々 やっちゃいけないような風潮がないだろうか?

もちはモチ屋というけど 僕らのできることは 北で頑張ってる人を 心で応援するしかないんじゃないかな。日本国民すべてが 落ち込んでどうするの。節電もだいじ それはわかる。でもね僕らにできる一番の事は いっぱい飲んで いっぱい食べて 経済を元気にすることじゃないかな?そして税金なり寄付なり がんがんやろうよ。 誤解をおそれず今 言っとこう テレビを捨てて街へ出よう そして酒飲もう 食べよう

元気になろう。                                大将                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

かり屋はね 有線で音楽を流してるんだね。今までジャズを流してたんだけどさ、なんか飽きちゃってね ここのところ70年代の歌謡曲に変えたんだよ。そしたらね評判良くて、お客さんも聞きいってくれるんだよ。隣の人どうしで曲について話してる様子は微笑ましいね。そういう僕もすごくいい感じ。これからかり屋は この線で行こうかり屋で70年代歌謡曲を聞きましょう

週刊大衆に乗ったはいいんだけど、ちょっとエッチなグラビアが多いんで子供達に見せられないなあと思っている。(12月6日号)

9月9日はかり屋の開店記念日なんだよ。それに余計なことだけどボクの誕生日でもあるんだね。ていうかおぼえやすいから9月9日にしたんだね。気が付いたら16年 あっという間だったよ。左の写真は開店した場所 いまは取り壊して何もない。右の写真は今の店 移って1年ちょいと、まだまだだけど 頑張らなくちゃ。これからもよろしくね。       大将

地下鉄新宿3丁目駅から、歩いて2分程度。この看板が目印です!!

遊酔亭 かり屋

TEL:03-3354-6797

東京都新宿区新宿3-3-7
酒井ビル 1F
(新宿三丁目駅から徒歩2分)

地図はこちらです

17:00~翌5:00

ご予約・お問い合わせはお気軽に!