大将のひとりごと

9月9日  ハイ僕の誕生日です。同時に かり屋オープン記念日でもあります。57年生きて来て 店を作って19年経ったよ よくまあ続いてるなと つくずく思う。去年自分の人生ではあり得ないと思ってた 病気を宣告され入院 芝居、店と 日々突っ走って来た生活が突然変わってしまったね。多少疲れも感じていた時期ではあったので 正直ホッとした気持ちももあったなあ 休めると でもなあ2ヶ月は長かったよ このまま帰れないんじゃないかと  余計な事考えた事もあった  けど休んでる間も妻の礼子が頑張っていたし バイトの子たちも不器用ながら一生懸命であったし 弱気は封じ込めたまま 治療そして退院 その間の 友人 お客様の気遣いには 参りました どうもありがとね 退院からすでに8ヶ月以上も経ち 体力ももどりつつあろます。かり屋 開業19年 そべてみなさんのおかげです あと1年で 20周年 それまでの間 色々考えてます。  ほんとにありがとう 礼子tもどもこれからもヨロシクね        

                                                  9月9日   大将 

今日 一応の治療が終わり ずっと付き合ってた 点滴から解放されたよ。うれしいんだけど 不自由さに慣れてて 体のバランスが 変な感じです。と言う事で 31日 大晦日 に退院します。10月31日から12月31日まで ちょうど2ヶ月 いやー長かった 正月は家で過ごせそうです。ただじっと出来ない性格なんで 正月 2日から かり屋 営業します 2日 3日 初詣のついでに 飲みに来てね待ってるよ じゃあ 良いお年を 大将

で みなさん今年はどうでしたか?僕は悪いっちゃあ悪いんだけど こんな長い休息は無かったんで、気休めとか 酒が抜けるとか イロイロ考えるとか まあ いい方が多いかもね ちなみに今日(土)外泊で久々 かり屋 覗けるかも

中々 更新出来なくてさ だってね 毎日 同じ生活してると 書く事無くてさ まあ元気でいる事だけ伝えなくちゃあね それと今年いっぱい 病院に居そうだね 来年早々 復帰出来るかな ヨロシクね

朝 一番のニュースで驚いた。中村勘三郎が死んで しまったって。やはりショックなのは 同じ病気 からの合併症 同じ 世代で ある事。まあ経過は違うとはいえ 今日 一日 頭から離れないだろう。気分を変えなくてはいかんのだが・・・・・

いや〜まいったねえ ココ(病院)に初めて来たのが 10月31日 丸一ヶ月 白いベッド上 なんだな 勝手に一ヶ月で 帰る気でいたんだけどなあ 今年じゅうに 帰れないらしい あ〜あ いつ酒 飲めるのかねえ おすえ〜て先生

今 窓から見える 青い空を待っていた、そんな二日間だった。気がする。 五日前 ちょうど今日のような青い空 しかし寒い 昼下がりだった。僕はいつもの日課である放射線治療から帰った所だった。 放射線とは 強めのレントゲン 照射の事で 食道癌に有効とされる。そして来ている昼食を食べ始めた。がっ食欲が無い 病院食はまずい、そんなの常識で、しかし そういう感じとは 違っていた。食べるのを止めた。ちょうどタイミング良く 美人の看護士が来た。これも日課の検温だからだ。37度5分 少し高い、がしかし 気にするほどじゃ無い。構わず 高田渡の バーボンストリート ブルースの 続きを読み始めた。 寒気がする。入院以来 初めての感じ ヤバい、反射的に 布団に入り 暖めにかかった。寒い しかし眠たくなってしまった。 多分そのまま寝てしまい、パッと目が開いた時には 外は暗くなっていた。枕元の時計は5時50分 3時間も寝てしまったようだ。そうだ 体温 39度3分 それを見て再び 布団に入り 今度は寝ようと 試みた。でも寝られない 当然夜の食事は断り ひたすら 寝る 寝る 寝る。 気がついたのは汗のせいで 深夜2時5分 枕元の呼びリンを押す 美人の看護士が飛んで来た 手に氷枕 すぐ検温・・・・・・・・・40度6分・・・生まれて初めて。新記録 冗談みたいだが本当です。みなさん40ってどうなると思いますか? 普通なんです。そこから丸一日 寝て 起きて 検温 寝て 起きて 検温 の 繰り返し。多分途中で 夢を 見たと思うが 覚えていない。やっと熱の下がっのが金曜の 夜8時 37度7分 まだ高い。今週の外泊はやむなく中止 残念そのまま寝る やっと平熱に なったのは 土曜の 昼 一仕事 終えた感じ。ホッとする。腹が痛い 何?トイレ?ふらつきながら トイレに駆け込む 試しに 気張って見た。チョと出た 気張る 気張る 気張る 気張る ん?気張る 気張る 気張る 気張る・・・・・・・・そうとう気張った時の 気持ち良さは 僕には表現出来ない。そして便器を 恐る恐る 覗いて見た。ま〜びっくり 今まで見た事が無い うんこ その長さ と言ったら そうね 手の幅で 計測すると これくらい?これくらい? ちょうど目の前にあるテレビ20インチくらい有りそうな うんこ 僕は 心 から感動致しました こんなうんこ を捻り出す僕は つくづく 作家だと思い 涙したのでした

今日は 寒気 が来てるとかで かなり冷えてるらしいね 外に出る 機会があまり無いんで 実感無いけどね ちなみに 今日、明日 お酉さんだね。寒いはずだよ いいねえ熱燗に おでん 煮込み あ〜飲みたい しゃあない しゃあない オチョコ 片手 酒 飲む ・・・・夢 見て 寝よ

イヤーまいった 最初に ここの看護士はかわいいと自慢したのに ああそれなのに 来た看護士が 大木凡人みたいな デカ男だっら 看護士と言ったって ヤハリ看護婦でしょ スカートで無いのは許すとして 女の子でしょ オカマみたいな 男が来たんじゃ治るもんも 治らんわい

昔 病院の芝居をやった事がある 急きょ やった本 だけど 結構気にいっている その芝居の中 で 点滴スタンドを 押して歩く 患者を 登場させた (阿部だった)これが不思議と うけるんだわ 今 僕は 点滴スタンドで トイレに行く でもね うけないんだよ なぜって 患者の半分が 点滴中だから 僕 は普通の人間でした

遊酔亭 かり屋

TEL:03-3354-6797

東京都新宿区新宿3-3-7
酒井ビル 1F
(新宿三丁目駅から徒歩2分)

地図はこちらです

17:00~翌5:00

ご予約・お問い合わせはお気軽に!